So-net無料ブログ作成

口の火傷 [General]

いやそんなたいしたことは無いんですが。
最近昼はお弁当のおにぎりを食べてるんですが、今日は都合により無かったので、久しぶりに外飯で。
これも久しぶりに牛丼(吉野家)を食べたら、口を火傷しまして。
そういえばこないだもラーメン食べたら口を火傷して口の中の上の部分が水ぶくれになったりしたなあと。
なんでかなーっと考えてみたら、どうやら僕は食べるときに吹いて冷ますということをやってないことに気づきました。
いやそんなにがっついてるわけでもないんですが。
今日は若干急いでましたが、普段はそうでも無いんですよね。

’熱い物は熱いうちに頂く’と言うのは僕のポリシー(笑)のひとつですが、別に吹いて冷ますぐらい悪くないですよね。

なんで冷ます習慣が無いんでしょうか?
別に作法上問題があるわけでもないと思うんですが。←知ってるかたいたら教えてください。

というわけで、今度から’熱い物は吹いて冷ます'。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

磯部

ご無沙汰してます。
いやー実は、吹いたところでいったい何度下がるのか、という問題もあろうかと…
物凄く熱いもの(アツアツのあんかけ系など)だと、フーフーしてもなかなか冷めずに、困り果てながらしょうがなく少しずつ口に入れて、様子を見ながら食すということをしてるなぁと考えると、そうか、フーフーに喚起されながら、ちょっとずつ食べる動作をしているのがポイントか、と思い至った次第です。
ということで「熱い物は吹いて冷まして、少しずつ食べる」では如何でしょう?
なんのこっちゃ!

やけど、お大事に。
by 磯部 (2007-05-09 20:24) 

mizukami

やけどお見舞い申し上げます。
吉野野でやけどとはよほど急いでたべたのですか。ご飯の部分が熱いのかな?
そう言えばアメリカ人もやはり熱い物にはフーフーするのですか?あまり見たことないのでちょっと気になります。

私は完全なる猫舌なので決して熱いまま口の中に物を入れることはありませんので、必然的にやけどどころか熱い思いすらした事がありません。
(ところで猫は本当に猫舌なのでしょうか?)
あっ、そう言えばファーミネーター待ってまーす!
by mizukami (2007-05-10 15:38) 

tetsumark6

磯部様
大事なのはちょっとづつ食べると言うことなんでしょうね。
熱いものを口いっぱいにほおばるのがいけないんでしょう。たぶん。(笑)
少しづつ食べる、を実践しましょう。ダイエットにもなるし。

Mizukami様
こっちの牛丼はあついです。
ご飯も熱いですが、具も熱いですね。
結構大変です。あ、あと、セット(マックのポテトとジュースみたいな感じ)でチキンスープってのがあるんですが、これがまた熱いです。
ファーミネーターは日本まではもって帰ったんですが、こないだお渡しできませんでした。すみません。
次回何とかしましょう。
by tetsumark6 (2007-05-12 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。