Carlsbad/White Sand [旅行]

Memorial Dayがらみの三連休で、旅行に行ってまいりました。
New Mexicoの国立公園です。
奥さん関係の友達夫婦と3組での旅行になりました。
Carlsbadは巨大な鍾乳洞で、なかなか見ごたえがありました。
地下800FTぐらい下りたところにあり、かなり広いエリアに渡り、鍾乳洞になってました。
そこに、25万匹ぐらいのこうもりがすんでいて、日暮れとともに飛び出すとのことで、そこに向かったのですが、混んでるから早めに行った方がいいと言われたので、行ったものの、結局2時間待ちました。
日暮れて、かなり暗くなったころに、出てきました。わさわさと。
音も無く飛び立って、しかも小さい(チキンナゲットに羽が生えてるぐらいだそうです)ので、よく見えなかったんですが、それでもなんとなくすごかった(笑)ですね。
翌日はそのこうもりが出てくる洞窟の入り口から、歩いて降りるのにトライしました。
午後に洞窟探検ツアーがあったので、個人的には大丈夫かなと思ったのですが、みんな行くし。。。。(笑)
まあかみさんと二人ではやらないであろう強行軍だったので、それはそれで面白いかなと。
で、昼食を食べて午後の探検ツアーへ。
洞窟の入り口まで、炎天下の中を山登り、もうその時点で結構ひざが笑ってましたが、そのまま、洞窟探検を2時間ぐらい。
さすがにきつかったですね。
探検中に外では雨が降っていたらしく、山を下っているときにひざが笑って、滑って、危うく山を転げ落ちるところでした。もう年です。。。。。。
翌日はWhite Sand国立公園で、海でもないのに、白砂の砂丘が広がっていると言う。
そこはまあ見て、白いなと。後、そりで滑って終わりでした。それはそれで感動しましたが。
どうやら、前日に雨が降ったらしく、砂が湿っていたのが残念でしたねえ。

ところで、旅の途中で、iPodをなくしてしまいました。
まあ80Gモデルに変えようと思ってたので、いい機会ではありましたが、、、、、、、

温泉 [旅行]

Glen Ivyという温泉に行ってきました。

Redondo Beachから車で内陸に向かって約一時間半ぐらいと言う感じです。

基本的に屋外で、ふつうのプールと、ちょっと黒めのミネラルバス、全身泥パックができるエリア、ジャクジーとありました。

まあ、健康ランドみたいな感じですが、一応温泉のようです。

規制による消毒臭がだいぶありましたが、、、、、(笑)

そこここにお休み用のベンチがあって、そこで寝てると風がすずしくて気持ちよかったですね。空は雲ひとつ無い真っ青ですし。

まあ砂漠なので、そらが真っ青なのは当たり前かもしれませんが、非常に気持ちよかったです。

多分、6月ぐらいからはものすごく暑くて使い物にならなくなるんではないかと思われますが、、、、、(笑)

Cancun_2 [旅行]

その後は割とスムーズでした。

2日目のJangle Tourというのがよかったですね。

自分で小型のモーターボートを運転し、Snokelingをしたり、ラグーンの間を走りぬけたりするんですが。

初めて運転しました。結構水の上を豪快にはねるので、最初は若干びびってましたが、なれると楽しかったですね。

Snokelingはいろいろいました。ロブスター、海がめ、最後におそらくマンボウのような物も見れました。みんな小型でしたが。

後に行ったXcaretという海辺のAmusemnet parkのようなところでもやりましたが、そこはたいしたことなかったですねぇ。(笑)